SSブログ

売掛金200円をかつて振り出した小切手で受け取った。(売掛金)(現金)(当座預金) [仕訳編]

簡単簿記 仕訳編(  )の言葉を使ってください。
★☆☆☆
売掛金200円をかつて振り出した小切手で受け取った。(売掛金)(現金)(当座預金)
 

 

こたえ
 (当座預金)200 (売掛金)200 

かいせつ
 自分が振り出した小切手がめぐりめぐって戻ったときです。

 「自分以外が振り出した」小切手は(現金)ですが、
 「自分が振り出した」小切手は(当座預金)とします。

 資産(売掛金)を回収して、減少したので右に。
 代わりに、資産(当座預金)は戻ってきて、増加したので左です。

  貸借対照表
 資産 | 負債
     | 純資産

おまけ
 かつて小切手を振り出したときは、例えば、このような仕訳です。
 (仕入)200 (当座預金)200
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

簿記ガイド管理人じん

はじめまして。私は、「簿記ガイド」(http://blog.livedoor.jp/bokiguideld/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
着サイト様にリンクした当サイトのURLはhttp://blog.livedoor.jp/bokiguideld/archives/55178.htmlです。
なお、当サイトの説明文が必要な場合、任意でお願いします(特に無くてもかまいません)。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「簿記ガイド」管理人:じん
http://blog.livedoor.jp/bokiguideld/
by 簿記ガイド管理人じん (2013-10-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。