SSブログ

業務用の乗用車を購入し、車両価格1,000円と付随費用200円を、来月に払うこととした。(車両運搬具)(支払手数料)(買掛金)(未払金) [仕訳編]

簡単簿記 仕訳編(  )の言葉を使ってください。
★★☆☆
業務用の乗用車を購入し、車両価格1,000円と付随費用200円を、来月に払うこととした。(車両運搬具)(支払手数料)(買掛金)(未払金)




こたえ
 (車両運搬具)1,200 (未払金)1,200 
かいせつ
 業務用の乗用車は固定資産です。
 本体価格と付随費用を合計して、(車両運搬具)とします。

 この問題では、車両価格1,000円+付随費用200円=1,200円
 (車両運搬具)1,200 です。

 代金は、現金払いではなく、後払いにしました。
 商品の代金を後払いするときは、(買掛金)ですが、
 商品以外の物品の代金を後払いするときは、(未払金)。

 (未払金)も(買掛金)も負債のグループです。

 資産(車両運搬具)が増加したので、左に。
 負債(未払金)も増加したので、右に書きます。
 
  貸借対照表
  資産 | 負債
      | 純資産

 (支払手数料)(買掛金)は使いません。

おまけ
 商品の代金を、後日受け取るときは(売掛金)、
 商品以外の物品の代金を、後日受け取るときは(未収金)
 どちらも後で貰える権利で、資産のグループです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。