SSブログ

商品を250円で仕入れ、代金は小切手で払った。(仕入)(当座預金) [仕訳編]

簡単簿記 仕訳編(  )の言葉を使ってください。
★☆☆☆
商品を250円で仕入れ、代金は小切手で払った。(仕入)(当座預金)




こたえ
 (仕入)250  (当座預金)250 

かいせつ
 代金を現金ではなく、小切手で支払うこともあります。
 小切手を受け取った側は、いつでも銀行で換金できます。
 小切手が換金されると、小切手を渡した側の決裁用の口座「当座預金」からその分の
 金額が引き出されます。

 当座預金は「預金」なので資産です。
 預金には普通預金もありますが、当座預金は普通預金と違って利息が付きません。

 なら、普通預金の方が良いのでは?と思うかもしれませんが、
 当座預金を開設すると、小切手帳を銀行から受け取り、小切手で支払いができます。
 小切手を使えると、手元に多くの現金を置く必要がなくなり、盗難や紛失のおそれがなくなります。
 小切手は支払うまでは白紙にしておくので、小切手帳を盗まれても実害は防げます。

 個人であれば、普通預金を使った口座振込みもできますが、
 店や会社は入出金が多く、振込み手続きも非常に煩雑ですので、一般的ではありません。

   損益計算書
  費用 | 収益

   貸借対照表
  資産 | 負債
      | 純資産
 
 費用(仕入)が増えたから左
 資産(当座預金)が減ったから右。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。