SSブログ

売掛金300円を先方が振り出した小切手で受け取った。(売掛金)(当座預金)(現金) [仕訳編]

簡単簿記 仕訳編(  )の言葉を使ってください。
★★☆☆
売掛金300円を先方が振り出した小切手で受け取った。(売掛金)(当座預金)(現金)




こたえ
 (現金)300 (売掛金)300

かいせつ
 「自分以外が振り出した」小切手は、簿記で現金とします。
 いつでも銀行で換金できるので、現金と同じものとして扱います。

 「自分以外が振り出した」小切手以外では、郵便為替証書、株式の配当金領収書、
 支払期日の過ぎた国債や社債の利札も現金です。

 日常の現金:紙幣や貨幣
 簿記の現金:紙幣や貨幣+すぐに紙幣や貨幣に換えられるもの

   貸借対照表
  資産 | 負債
     | 純資産

 資産の(売掛金)が減るから右、
 すぐに換金できる(現金)が増えるから左です。

おまけ
 問題文のように小切手が出てくると、(当座預金)を使いたくなりますが、
 (当座預金)300 (売掛金)300  とはできません。

 資産の(売掛金)が減るので右にするのは正しいとしても、
 バランスをとるため、(当座預金)を左にすると、自分の(当座預金)にお金が
 入ったことになってしまいます。

 (当座預金)が誰のものかを考えれば分かります。
 相手が小切手を振り出したときは、相手の(当座預金)が減りますが、
 自分の(当座預金)は増えることも減ることもありません。

 (当座預金)だけでなく、(現金)や(売上)(仕入)、簿記で扱うのは、
 あくまで自分の財産です。他人の財布まで気にしていられませんから。

 逆に、「自分が振り出した」小切手でも、巡り巡って自分に戻ったときは
 (現金)ではなく(当座預金)とします。


 (当座預金)300 (売掛金)300  となるのは、
 売掛金を現金で回収し、すぐに自分の当座預金に入金したときです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

MehitableKrause

うつ状態に対し、パキシル錠5mg(1日1回)を開始。13日目に、意識ははっきりしているが少しぐったりし、血圧110/70、浮腫(-)、血清Na値118mEq/L(基準値:135~147mEq/L)へ低下。 <a href=https://jamedbook.com/492-2/>https://jamedbook.com/492-2/</a> 近くで物を見る状態を長時間続けると近視が進行しやすい 。携帯やDSなどのゲームは30分以上休憩なしに続けない様にしましょう
by MehitableKrause (2018-11-20 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。