SSブログ

金庫の現金を調べたところ、帳簿より50円不足していた。(現金過不足)(現金) [仕訳編]

簡単簿記 仕訳編(  )の言葉を使ってください。
★★☆☆
金庫の現金を調べたところ、帳簿より50円不足していた。(現金過不足)(現金)


 (現金過不足)50 (現金)50 

かいせつ
 実際の金庫の残高と、帳簿の残高が違っているときは現物優先です。
 実際の残高に、帳簿の残高を合わせます。

 帳簿より50円不足していた=何かの理由で50円払った記録を付け忘れたとします。
 右手で現金を払ったはずなので、(現金)を右に、
 理由は定かではありませんが、とりあえず(現金過不足)として左に書きます。

 (現金過不足)50 (現金)50

おまけ
 (現金過不足)は実際と帳簿の残高に差があると分かった時点で、とりあえずの
 理由として使います。理由が判明すれば、(現金過不足)を取り消す処理をします。

 たとえば、原因を調べたところ、買掛金の支払い50円の記録漏れが分かった場合、
 (買掛金)50 (現金過不足)50

 本来であれば、このようになりますが、
 (買掛金)50 (現金)50
 (現金)の代わりに、過去に処理した(現金過不足)を取り消します。

 (買掛金)50 (現金)50     は、実際に現金が移動していますが、
 (買掛金)50 (現金過不足)50  は、帳簿の帳尻あわせなので、現金の移動はありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。