SSブログ

備品の机を現金2,000円で購入した。なお、送料100円も現金で払った。(備品)(現金)(支払運賃) [仕訳編]

簡単簿記 仕訳編(  )の言葉を使ってください。
★★☆☆
備品の机を現金2,000円で購入した。なお、送料100円も現金で払った。(備品)(現金)(支払運賃)




こたえ
 (備品)2,100 (現金)2,100

かいせつ
 商品購入時の送料は(発送費)、(支払運賃)とはせず、(仕入)として合計しました。
 備品購入時も同じです。

 備品自体の価格に、送料や保険料など、かかった費用を合計して(備品)とします。
 送料も一緒に現金で払っているので、
 (備品)2,100 (現金)2,100
 
 問題の(支払運賃)は今回の仕訳では使いません。また引っ掛けです。
 それから、1000は簿記では1,000と書きます。10000は10,000。

おまけ
 送料の扱いは同じですが、商品と備品は違います。
 商品は販売用の物品。買えば(仕入)、売れば(売上)です。
 備品は売買ではなく、店舗や会社の運営に使う物品で、資産です。
 買っても、売っても(備品)。

 備品には机のほか、陳列棚、応接セット、事務機器などがあります。
 買えば資産の増加で左、売れば資産の減少で右に書きます。

  貸借対照表
 資産 | 負債
     | 純資産
 
 問題では「備品の机」とあるので、(備品)ですが、
 家具販売店が販売用の机を買えば、商品となり、(仕入)とします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。